Microsoft コミュニティ

Miscellaneous

Windows 上で久しぶりにあることをしようとしたらできなくなっていたので、Google で検索していたら、Microsoft コミュニティ上で同様の質問がひっかかったので読んでみた。しかし、回答を見ると「お前、試してもいないよね!?」という回答ばかり。どの質問に対してでもないんだろうけど、今回見た質問に関しては 100% そうだった。

回答した人のハンドルが表示されるのだが、その下に独立アドバイザーとか表示されている人がいる。リンクになっているのでクリックしてみると、FAQ へのリンクだった。コミュニティ内の名士録という項目で、コミュニティに貢献があった人とかに付くみたい(おそらく Microsoft から連絡が来て、OK 出したりしたら付くんだろう)。

使えないなと思ってみていたら、マイクロソフトストアが開かないですという質問があった。返信が 2 つついているがどちらも回答にはなっていない(というか、質問を読んだだけでは回答できないような薄すぎる質問だった)。

1 つはこういう回答。

もう 1 つはこんな感じの回答で、この質問に関してはこういう回答しかないだろうというものだった。まるで昔のネットニュースだね。

自分が探していたのは、(昔も一度調べたんだけど)SD ドライブのドライブレターが固定できないということの解決方法。USB HDD が CD ドライブの後ろに来るのが気にくわないのと、昔から CD ドライブは Q: にする癖があったので SD のドライブレターも固定したいと思ったのが発端。もしかしたら SD ドライブが USB 接続になっているんじゃないかと思ったり、USB 接続の CD ドライブだと同様に固定できないかもなと思ったりしている。

できなくなっていたけどできるようになったというブログを見かけて試してみたらやはりダメだったので、なにか情報がないか探していたということでした。自分で試してみた限りでは再現性は 100% なんだけど、もっとドライブレターを後ろにしたらどうなるとか、OS 入れ直したらどうなるとか使えない回答ばかり。特になんか肩書(?)が付いている人の回答が使えないので、おそらく認定パートナーとかの関係で回答したら有利になるんだろうなと思っている。Microsoft がちゃんと回答内容とかを評価したら良いのに、しないからこんなことになっているんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました