キャベツと油揚げの味噌汁が大好き。うまくできたら最高の気分になる。
- キャベツをお椀一杯分好みで切る。油抜きした油揚げを好みで切る。
- 鍋にごま油少々、中火にかけてキャベツを入れて塩を一つまみ。たまにかき混ぜてよい焦げ目をつける。
- 水をお椀一杯強入れる。だしの素を適量入れる。油揚げを入れる。
- 沸いて一息ついたら(30 秒くらい?)、火を止めて味噌をとく。
- 再度火をつけて、ふつふつしてきたら火を止めて完成。
ぶっちゃけ、昼ご飯ならこれとご飯でも良い。塩辛なんぞあれば最高。油揚げがポトフのベーコンのように良い味を出す。
ちょっと亜流な作り方。バターと味噌は相性が良い。
- キャベツをお椀一杯分好みで切る。
- 鍋にバター 5g、中火にかけてキャベツを入れる。たまにかき混ぜてよい焦げ目をつける。
- 水をお椀一杯強入れる。だしの素を適量入れる。
- 沸いて一息ついたら(30 秒くらい?)、火を止めて味噌をとく。
- 再度火をつけて、ふつふつしてきたら火を止めて完成。
バター味噌汁の具はキャベツが最高だと思っている。
土井善晴が、味噌汁の塩分気にするのもよいが発酵食品を取れることを考えると味噌汁もっと飲め、と言っていた。現在、味噌汁は 1 日 2 杯までとしているが、ちゃんと運動して汗をかくなら 1 日 3 杯飲んでも良いのではないかと思っている。
コメント